momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

カイチアオ 日本語に訳せない調理法その1
b0155290_1410329.jpg

タイ料理教室で唐辛子や玉ねぎ、バジルなどが余ったので
おひるごはんに、簡単にそれらを混ぜてカイチアオをつくりました。

カイチアオはタイの卵焼きのこと。

カイは卵っていう意味。チアオはその調理法なんですが・・・卵焼きの「焼く」っていうのとはちょっとちがう。

油を使う調理法であることは絶対なんですが、「揚げる」と「油をまぶす」と「炒める」と「焼く」の混ざったようなかんじ?というのか。
「チアオ」っていうのは日本語に訳せない調理法ですね。

思うに、真ん中がくぼんだ中華鍋から生まれた発想の調理法じゃないかと、、、、
中華鍋を回しながらつかうと、この調理法の「揚げる」と「焼く」をちょうどいいかんじに行ったり来たりしながら仕上げられるんですけどね。ここではIHなので、それはできませんから、卵を持ち上げたりして工夫。

たっぷりめの油のなかで、油を含ませながら、全体的にちりちりっと油であげながらも、こんがり焼き目もつけるかんじで!がポイント。

ふんわりサクサクっとしたナムプラーの香りのする卵焼き。
チリソースをつけて食べます。
[PR]
by emm_momoko | 2010-09-02 14:12 | タイ料理教室