momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

黄金町とタイ食材やさん
お料理&ライブイベントをした視聴室その2の周りには
実はタイ食材やさんがたくさんあるのです。
イベントが始まる前にちょっと見学に回りました。

b0155290_2224934.jpg

一件目は「tokyo rose」というお店。
タイ食材だけではなく、その他の東南アジア食材も扱っていました。

2件目はこちら。「ピッキヌ」
タイの小さな辛い唐辛子プリック・キー・ヌーのことですね。
b0155290_22265660.jpg

なんと24時間営業です。
タイ食材やさんは大抵かなり遅い時間まで空いてます。
夜働いている人が多いからなんでしょうね。

それからもう一件ありました。たぶんJさんという方がやってるお店なんでしょうね。
b0155290_22283288.jpg

ここも24時間営業なんだなー。
このお店はなかに入ってみるとテーブルがひとつおいてあり、
簡単な料理を注文して食べられるようになってました。
タイにはレストランでも屋台でもなく、その中間くらいの庶民的な食堂がたくさんあります。
普通の家庭料理を注文して食べられるお店です。
たぶんここもそういうタイ人向けのお店なんだろうと思います。
料理は辛くて本格的かもしれません。
次行ったら食べてみようかなー。ちょっとどきどきするけど。きっとおいしかったりして?
b0155290_22344029.jpg


黄金町は以前もこのブログで書きましたが、黄金町バザールといって街の浄化としてのアートプロジェクトが進められている地域です。
ちょっと怪しげな歴史も現実もあって、街に存在している、タイや他の東南アジアの文化。
もっとタイ料理が浸透し、せっかくたくさんあるこういうお店や地域もいい感じに活性し、日本人も気軽に買い物できるようになればいいなと思いました。
[PR]
by emm_momoko | 2011-01-29 22:22 | タイ料理教室